【ORASトリプル】ギフトチェリムヌメイルV2反省会

この記事はトリプルバトルアドベントカレンダー2024の31日目の記事になります。
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こんにちは。最近は超ダンでテールナーを連れて冒険するのにハマっているショコラです。


可愛かろう

今回は早稲田・明治学祭オフで使用したギフトチェリムヌメイルV2の反省会記事となります。新年を迎えるお供にして頂ければ幸いです。

灰サブレさんが描いてくれました。ぼんやりしながら草を食べているヌメイルがカワイイ!ありがとうございます!!

注意 

s-chocolater.hatenablog.com

この記事は上にあるギフトチェリムヌメイル記事の続編みたいな感じです。

基本的に上の構築を作った結果のアレコレを受けてどうにかならんかと模索した所からつらつら書くので、何でこんな意味不明なコンセプトで作ったのかの経緯とかヌメイルの問題点とかが知りたい方は、とりあえずこっちを先に参照して頂けると幸いです。

 

 

構築作成

前回のギフトチェリムヌメイルは、メガネニンフィアが叫んだ結果何か勝ってるいつものパーティになりました!!終わり!!!

ダメである。ヌメイルが活躍してそうなところも多少ありはしたが、あまりにもニンフが目立ちすぎて何か納得がいかなかった。ニンフが強いよお…...なんて嘆き方はしたくない。

というわけで今回の構築は『前回よりどうにかしてヌメイルを活躍させよう!』という意気込みから考察が始まった。当然我が友Zo-motsuも巻き込んだ。感謝している。

 

前回の構築はヌメイルを追い風で使おうとした結果大失敗した。
ので次はトリルだろう(S60だけど)。

トリルでヌメイルがきついニンフィアボーマンダに打点と耐性があって、ギフトへの適性があるメガシンカポケモン....

そう、メガクチートである。

メガクチ入れて晴れにできて、トリルができて、いば神秘ができて、晴れである程度火力が出せて......
とか色々考えてる内にまずはこんな形になった。

 

分かる人には見た瞬間分かるだろう。
有名なバジルスタンの丸パクりである(分からない人はそのまま打つと出てくるよ)

しかしこの構築、安定して晴れにする手段がない。
『この形だとシャンデラにトリルを入れる枠がないしで、圧に欠けてしまっていないか??』という問いから、安定性を高めるためにキュウコンが入りガルーラが入って、ギフトを活かせるトリラーとしてドータクンが入って......と考えてる時に天啓が下りてきた。

フレフワンである。

ちょうはつ無効の2匹目のトリル枠、いやしのはどうが出来て格闘耐性もある。
そして何よりいばるが出来る。

こうなった。
安定感あるトリル、ギフトを活かせるアタッカー、そしていば神秘できる!!うおお!!!

ハイ。

という訳で火力バフ手段がなくなるのは惜しいが、

『いかくないとガルーラのおんがえしすら耐えるか怪しいヌメイルを入れた構築に、いかくない上にランドきついのはヤバいだろ』

という当然の結論からフレフワンをすっぽ抜いてランドを入れることになった。

 

ここで問題になるのがランドの型である。ギフトにランドを入れるなら当然物理型にしたい。
しかし本来ワイガ対策をして欲しいな~枠にヌメイル入れてるせいで、この構築にはワイガ対策が存在しない!!

その時、またもや天啓が下りてきた。めざ氷ランドを使うのだ。
いかくできて、ランドに打点があって、ガルドドランに対して抜群の打点を両立することが出来る。これしかない!!

というわけでこんな形で最終的には決定した。

 

ガルーラ@ガルーラナイト(きもったま)

おんがえし/ねこだましグロウパンチ/まもる

ヌメイルしんかのきせき(そうしょく)

のろい/れいとうビームいわなだれアイアンテール

チェリム@たべのこし(フラワーギフト)

はなふぶき/にほんばれ/いやしのはどう/まもる

ランドロス霊@とつげきチョッキ(いかく)

だいちのちから/とんぼがえり/はたきおとす/めざめるパワー氷

ドータクン@ラムのみ(ふゆう)

アイアンヘッドしねんのずつきいわなだれトリックルーム

キュウコン炎@こだわりメガネ(ひでり)

ねっぷう/かえんほうしゃ/めざめるパワー地/あくのはどう

ぽけっとふぁんくしょん!

個体解説(ヌメイル

このポケモンだけはやっておかねばならんだろう。

今回はこんな感じの調整で使った。

耐久なんてあったもんじゃないのでとりあえずのH252振り。
どちらも余裕なんて存在していないが、まだ補正を掛けられるからとマシな方のAを削ってBに分け与えた。

Sを削ることができたので、努力値振りに少しだけ余裕が生まれているように見える所がポイントである。

またやる暇どこにあるんだろうと思いつつ、今回は中速とは言えトリパであることから技の強さとしては前回の比にならないものであったため鈍いを習得、ランドに打点が欲しい!!というアレから勇敢だしええやろとれいとうビームを覚えさせた。

最初はガルドがあまりにも辛すぎることからめざ炎でも使おうと思ったのだが、晴れ下で打ってもシールドだと確定3発という結果を見て断念した。どう倒す燃。

 

対戦結果

早稲田・明治学祭オフで使ったがそんなやれてない。サクサク行こう。

剣の舞さん

初手で晴れにしながらトリルを張り、何とかチェリムを出しそうしょくはなふぶきでヌメイルにバフを掛けながら、トリルを張った物理ドータクンヌメイルで殴るという理想ムーブをすることに成功する。

しかしヌメイルとタクンで晴れターン・トリルターン中にガルスタンの体力の大部分を削れるわけがない」という壁にぶつかり途中でトリルが解除、そのまま押し込まれた。

 

halgionさん

デデンネリザードン

初手でドーブルを倒しつつトリルを張るという黄金ムーブを決めることに成功するが、ドータクンリザードンとラティ両方に雪崩を一回ずつ外すというムーブをするせいで決めきれなかったことがきっかけとなり、トリルターン中に押し切ることが出来ずジリ貧状態に陥ってしまう。

その後はラティとバレパンマン相手にギフトのかかったランドが頑張ってくれたが、火力不足ではねやすめバレパンマンを押し切ることが出来ず敗北した。

 

ナスノュさん

バクーダトリパ。

トリルの妨害手段がなかったことから、焦って向こうの方が遅いのに軽率にトリルをするというミスを犯してしまう。

その後はちゃんとしたトリパである向こう側が全体的に速かったことからしっかりトリルターン中にボコボコにされた。こっちとは偉い違いである。

 

ょぅι ゙ょさん

ヤドン軸のトリパ。

こっちとしてはトリル張られたらもう終わりという大変どうしようもないマッチアップなのだが、妨害手段がないのに相手がこっちを妨害する手段を持っているのと、ヤドンを即時倒しきる火力を用意できなかったことから案の定トリルを張られてしまう。

その後はカポにムーブや交代されまくるわ、ヤドンのいやしの波動で回復されまくるわ、ドランにボコボコ殴られるわでフルボッコにされた。

多分ここのバトルが一番ヌメイルのどうしようもなさに唸っていた。

 

ラジュルネさん

本家ラジュルネパである。

レジロックに特殊ランドが刺さって容易に倒せた代わりに、晴れファイヤーにチェリムドータクンを焼き払われ、横のポケモンでついでにキュウコンも倒されるという大ピンチに陥ってしまったが、ここでヌメイルが変な刺さり方をする。

無駄に特防が高いことと狙われにくいことが幸いして、ファイヤーとフリーザーをいわなだれで2発で倒しきることに成功したのである。

特防に関してはフリーザーのフリーズドライを普通に2耐えして殴り勝っている。スゴイ。

残ったレジスチルレジアイス・サンダーは、鈍いを積もうとするレジスチルをグロパン3回できっちり倒して攻撃が6段階上昇したメガガルーラが蹂躙した。

 

結果は5戦1勝である。前回よりひでえ。

何が悪いかと問われればもう全部ダメなのだが、今回はトリルというハイリスクハイリターンかつ限られたターン内にヌメイルで削ろうというコンセプトがキツかった。

もう悲しいくらいに火力ないのである。押し切れん。

ヌメイルを過剰に信用してしまった俺が悪いので、次回の糧として行きたい所存である。

 

おまけ

高田馬場で頂いた当日の昼飯であるえぞ菊の味噌ラーメン。
学割でライスが付いてくるの本当にイイ。並ぶけど...

 

明治の謎解きコーナーにあったポケモンカードを使用したニンフィアのモザイクアート。

 

謎解きの景品のシール。謎解きは終始他の人に頼りっぱなしだった。

 

終わりに

今更になりますが、対戦だったり一緒に謎解きしてくださった皆様本当にありがとうございました!次回雨滅びで会う人もそうでない人もまた喋って対戦していただければ幸いです。

構築の考察及びこの記事の推敲に協力してくれたZo-motsuもありがとうな。

ヌメイルはこれじゃ悔しくて終われないので絶対再挑戦します。

ではでは、ここまで読んでくださりありがとうございました。よいお年を!

 

画像引用元

トレーナーカードジェネレーター様

ぽけっとふぁんくしょん様

ポケモントレーナー天国様