おはこんばんにちは。
今回は雨滅びオフの余興対戦で使ったバナヌメイルについてつらつ
正直オフで使ったテールナー構築の記事と合体させて文字数稼いだ
コンセプトの創造主にこう言われてしまうと逆らいよう
がないので

サムネ用に頂きました。泣きながらハンカチを振るチェリムに裏でニコニコしてるサンダーがカワイイ!!本当にありがとうございます。
構築経緯
チェリムヌメイルどうしようもねえ~!!!

こんなことを言われたら使うしかないのである。
友人にも「俺も実はそんなことを思ってた」と言われてしまったのもあ
と言っても時間がない。
予選で使おうと思ってたテールナーパの考察に時間を割きすぎたせいで、この時オフまで後1週間しかなかったのである。
後バナを物理型で使おうなんてことを考えたことがないから、どう考察していいのか分からん!!
この時ふと思った。
パクろう。

この通り幸いけだまメモチャンネルで切り抜かれた先駆者がいるのである。
おまけにタイプバランスがとてもいいではないか!!
これのバチュルを色が似てて便利なサンダーに、ネンドールを同じ地面タイプで浮いてるランドロスに替えて......
結果こうなった。

個体解説

流用が多いですが、一部個体の新規育成は灰サブレさんから貰った上記の構築の育成メモを結構参考にしました。本当に謝謝。
ヌメイル

この構築における主役の一匹。
初代チェリムヌメイルにて育成した個体のにほんばれを雨乞いに変えて突っ込んだ。
相変わらず対雨パ性能は非常に高いし耐久も中途半端に高いが、火力が全く足りていない。
今回はギフトという強力なバフを失ってしまった代わりに、メガフシギバナが相方になったおかげで安定性は向上、1匹で火力を出して勝つという機会を前回よりは納得感ある形で見ることが出来た。
後りゅうせいぐんは活躍の機会はあったとはいえれいとうビームにしておくべきだった。反省してます。
メガフシギバナ

ヌメイルと双璧を為すこの構築の主役の1匹。どう考えても特殊型で使うべきであるポケモン。思いっきり育成をミスっている。
メガ枠であるもののチェリムと比べると結構硬く火力もあって安定することを理由に、チェリムと交代ではなふぶき役を担うことになった。
意外と物理技を覚えはするのだが、何故かどくづきなどの毒物理技を一切覚えない(????????)。
そのため今回はドラン対策のじしんと草安定打点のタネばくだんでお茶を濁すことにした。
何も出来ずに沈んでいくこともあったし、今回は実質ヌメイルへのバフ技で一枠取られてしまっていたが、意外と硬くて真面目に使うと結構強そうなポケモンだった。
ニンフィア

今回はマンダを抜けるようにしてある最強ポケモン。強くて特に言うことがない。
灰サブレさんのニンフリスペクトにでんこうせっかを入れ、いのちのたまを持たせた。
なおこれのためにA31めざ地夢イーブイなどというモノを調達することになった。でんこうせっかは一度も使いませんでした。
ファイアロー

ASクチバシアロー。ただただつおいやつ。
追い風役・アロー対策役・壁ワイガ対策役として採用された。
何か意外と仕事してる機会が少なかったので次回は少しお休みしてもらう可能性が大なり。
ランドロス

浮いてて強いチョッキランドロス。その辺にいたのを適当に引っ張ってきた。
強いので入れたが相変わらず強かった。
が、俺の活かし方が悪いのと、最後はヌメイルでやりてえ...!という気持ちが先行しすぎてあまり活躍させてあげることが出来なかった。
後チョッキがこのコンセプトに合ってない。やっぱりスカーフである。
サンダー

バチュルと色が似てるので入ってきた頑丈な追い風役兼トリル対策役。
予選で使っていた技を変えてまたここで使われている忙しいやつである。
アローが倒れた後の切り返し役として優秀だった半面、ランドやマンダへの打点が欲しいな~ともなったのでめざ氷を入れることも検討中(技スぺ足りねえ......)。
対戦
カエデさん

湿原重力地震パーティ。
最初のターンに湿原を展開されてしまうが、ヌメイルがニンフィアのハイボに便乗する形でジュカインとチャーレムをいわなだれで倒すことに成功する。
その後ニンフは倒されてしまい、ヌメイルはサーナイトのあまえるで攻撃を下げられてしまったものの、湿原の解除ターンにサンダーが展開したおいかぜに乗り、
・あまごいによるガブのすなのちからの解除
・りゅうせいぐんによるガブの撃破
・横ではなふぶきをしていたフシギバナのおかげで攻撃力を戻してアイアンテールでサーナイトの撃破
と、全ての技を活かした立ち回りで他のポケモンに便乗する形とは言え4タテを達成した!!!!!
......正直これ以上の撮れ高に出会える気がしない。
ょうじょさん

ヤドン入りサーフパーティ。
初手でヤドンにトリックルームを張られてしまい、そこからはヤドンのいやしのはどうとなみのりで耐久されてしまう。
が、ヌメイルが無駄に硬かったこととバナのはなふぶきが刺さったことで、残数有利を取りながらトリル解除まで持ちこたえることに成功、ヤドンも倒れていたことでそのまま押し切ることが出来た。
地味にヌメイルはここでも3匹倒している。相変わらず雨パには強いやつである。
LEOさん

明らかによくないことをしてきそうなソーナノがいる。
実際その通りで、始まった1ターン目にサンダーとデスカーンの位置が噛み合わずにトリルを張られてしまった上に、そこからソーナノのかげふみアンコールとデスカーンのかなしばりのコンボでこちらのポケモンが何もできなくされてしまう。
で、最後ははらだいこを積んだガラガラとメガガルーラになぎ倒されてゲームセットであった。過剰火力である。
Rainさん

ペロッパフ入りの岩ギフトみたいな構築。
トリルを張られてしまったものの、コットンガードとはらだいこを積んだおっそろしいペロッパフは何とか倒すことに成功する。
が、ここで気づいた。
上から雪崩打たれてるだけでやばくね.....?
怯むわ半減一人もいないせいで痛いわで、ヨノワールとレジロックが同時に撃ってるだけでこっちの構築グッチャグチャなのである。
最後は保険とギフトが発動して完全に手が付けられなくなったレジロックにバナニンフアローを薙ぎ倒されて敗北した。
かすてぃらさん

ドサイドンとウォーグル入りの晴れパ。
ウォーグルとリザを筆頭とした晴れ集団が怖くなってランドとバナをうかつに出せなくなった結果、相手のドサイドンとニンフとこんじょうハリテヤマとでボコボコにされてしまう。
フシギバナは最後にリザYの晴れ熱風を体力半分耐える漢気を見せたが、ゴリラドライブの前では流石に無力だった。
と、戦績は負け越してはいるものの、ヌメイルの活躍がそこそこ多く個人としての満足度は結構高い結果だった。
ただヌメイルで勝ち越しはしたい!!ニンフのハイボで相手のほとんど倒して勝つのではなく!!!!
終わりに
遅くなりましたが、色々提供してくださった灰サブレさん、対戦してくださった皆様方、そしてこのような貴重な場を提供してくださった雨滅びオフ主催の皆様方、本当にありがとうございました!
このコンセプトも次回くらいで完成させたいなあ......なんて。
それでは、ここまで読んでくださりありがとうございました~。
画像引用元
トレーナーカードジェネレーター様
ぽけっとふぁんくしょん様
