【雑記】ハエトリマンダ反省会

気が向いたので書きます。以下常態。

悪ふざけ重力雨と同じく友人Zo-motsu考案の構築。

バンドリマンダはゴチルハリテとカポヒトムが有名だがそのどちらにも入っているポケモンがいる。

そうモロバレルである。フェアリー耐性・怒りの粉・低いSからのキノコの胞子と非常に強力なポケモンだ。

で、友人は何を考えたのかここに適当な草ポケモンを入れても成立するのではないかと考えた。そして適当な草ポケモンとしてこいつが選ばれた。

マスキッパ

虫取りポケモンマスキッパである。

ハエトリグサモチーフのポケモンと思われ浮遊という個性はあるものの、耐久中途半端・覚える技がそこまで強くない・何故か攻撃種族値100特攻90・草単タイプと何が強いのかさっぱり分からんやつ。

巷では浮遊ポケモン最弱とされる。自分もそう思う。

今回の構築はこのどうしようもないポケモンをゴチルハリテのバンドリマンダに突っ込んでみたという机上論の塊構築である。

雑記だしこいつのことしか書く気はない。バンドリマンダゴチルハリテの配分と技なんてそこら中にあるだろう。

 

 

マスキッパ@バコウ(ふゆう・なまいき)

186(204)-120( )-108(124)-110( )-126(180)-45( )

いえき/いかりのこな/エナジーボール/はたきおとす

ぽけっとふぁんくしょん!
 
調整はこんな感じ。意図は陽気アローのブレバ耐え。眼鏡ニンフのハイボも一発なら耐える。
個体はずんだまめさんに頂いたもの。ありがとうございました。
でこいつの何がダメだったかと言うと全部である。弱い。
 
耐久が脆すぎる。草単タイプというカスみたいな耐性のせいでランドの蜻蛉で致命傷である。友人曰く飛行と虫の対策を同時にはできない。この世の常でアロー。バレルの代わりなのにハイボ二発で確殺されるのも弱い。
 
圧力が足りない。場にいることが邪魔。眠り粉があれば違うのかもしれない。誰か試してみてくんなまし。なおタマゴ技。ずんだまめさんならまだ在庫があるかもしれない。
 
浮遊という特性である意味がない。ドリュウズ地震を打ちやすくなる・地面への実質的な耐性というのはあるが、地面への耐性あっても結局すぐ死ぬし、マンダみたいに火力で補完取れてる訳でもない。まず毒タイプ貰ってこい。
 
愚痴になってしまった。このポケモンを強く扱うことが自分にはできなかった。
マスキッパ、本当に申し訳ない。
考案段階ではリフストできると誤解してたり、場に居座って宿り木を打つつもりでいた。それやるならモジャンボナットレイでいい。そんなことする余裕はこいつになかった。
 
なおこんなの入れても半分は勝てた。他のメンバーが強すぎる。
ほぼ愚痴になってしまったがそこは雑記ということで。おわり。
本当にごめんマスキッパ
 

おまけ

サナ軸ハエトリ。

バンドリで弱くて心が折れたので供養。