【雑記】ニドキング入りボーマンダ軸反省会

 

ショコラです。雑記で書いたニドキング入りでニドキングを入れる意味について悩む結果になってしまったので書きます。

以下常態

構築の経緯

以前初代統一というコンセプトでパーティを組んだ際にニドキングを入れた。

フェアリー耐性と岩耐性を見込んでの採用で、なかなか活躍してくれたのだがポテンシャルを活かしきれていないという後悔があった。
今回はニドキングメガボーマンダの相性補完いいんじゃねという友人の考えから話が進みパーティが完成した。

 

パーティ紹介

 

 

メガボーマンダボーマンダナイト(スカイスキン

ハイパーボイスすてみタックル/まもる/おいかぜ

ニンフィア@こだわりメガネ(フェアリースキン

ハイパーボイス/ねごと//

ヒードラン@シュカのみ(もらいび)

ねっぷう/ラスターカノン/だいちのちから/まもる

ロトム水@オボンのみ(ふゆう)

10まんボルト/ハイドロポンプ/よこどり/まもる

ニドキング@いのちのたま(ちからずく

だいちのちから/ヘドロばくだんれいとうビーム/まもる

ハリテヤマ@ラムのみ(あついしぼう

インファイトねこだまし/フェイント/ワイドガード

ぽけっとふぁんくしょん!



 

ボーマンダボーマンダナイト

ハイパーボイス・捨て身タックル・追い風・守る

無邪気CSブッパ残りH

パーティが特殊寄りであることから両刀型を選択した今回のパーティ案の一因であるポケモン
普通に鳴いてても強いし、特殊型だろうと判断して居座るランドに捨て身を打つのも強かった。

 

ヒードラン@シュカのみ

熱風・ラスターカノン・大地の力・守る

臆病CSブッパ残りH

ドランと打ち合うためにシュカ、なるべく速く動きたいので最速。
ニドキングの活躍する機会をほとんど奪ったポケモンで、マンダがきつかったらこいつに変えて熱風打ってりゃいいという場面が多かった。

ニンフィア@眼鏡

ハイパーボイス・寝言

冷静最遅H196B60C252振り

トリパ対策兼範囲アタッカーとして採用されたポケモン

マンダドランとの相性補完が攻撃防御共に優れているのもそうだが、眼鏡ハイボが強い。物理アタッカーのいない盤面では居座って大暴れしてくれた。

冷静にしたおかげでファイアローのブレバを余裕をもって耐えるのもGood。

 

ウォッシュロトム@オボンのみ

10万ボルト・ハイドロポンプ・横取り・守る

臆病HブッパC60S196

wiki振りロトム。横取りで相手のワイガや壁を剥がす枠として入れた。

入れたはずなのだがこのパーティが結構きつい霊獣ランドに対してドロポンしてばかりだった。
タイプとオボンによる耐久は優秀で普通に仕事出来るポケモンだった。

電気技の枠は最初は滅び対策としてボルチェンを入れていたが、居座りたい機会が多かったので10万に変えた。

 

ハリテヤマ@ラムのみ

インファイトワイドガード猫騙し・フェイント

勇敢最遅HAブッパ

色々枠。厚い脂肪個体。
硬いので居座れて色々やれた。

技と持ち物が何をするのかを語っているので語ることは特にない。

 

ニドキング@命の珠

ヘドロ爆弾・冷凍ビーム・大地の力・守る

臆病CSブッパ

前回HCチョッキで使ったので今回はドランガルドニンフを安定して抜ける最速型で使ってみた個体。

臆病6Vメタモンをボブさんから頂いたのでスムーズに作ることが出来た。この場を借りてお礼申し上げます。

打点があり多くのポケモンに弱点を突けるのだが、今回の使用を通して改めて打点があって当たれば強いということに脆さを思い知らされた。

 

勝率は悪くなかった。ニドキング以外が強いので結構勝てた。
しかし考えている内にニドキングよりこいつの方がいいんじゃないかと思ってしまったのである。

ギルガルド

この王剣である。

マンダニンフドランとの相性補完は良好・滅びへの耐性・ニンフィアへの耐性・トリルへの耐性・一貫性の高さ・両刀にすることによる特殊に寄りがちというパーティの弱点の克服とニドキング採用する意味どこにあるのとなってしまった。

そのため反省会行きとなってしまった。すまないニドキング

トリプルにおける毒タイプの使い方の難しさを改めて痛感した回だった。

ただニドキングを活かすことを諦めるつもりはない。終わり。